スプリット大学院(クロアチア)でのオンライン講習を受講していますが、今回は実技講習がありました。オンラインでは苦手な科目もあり苦戦していますが実技なら単位を取れる可能性があるので片道1,200キロの距離を運転し参加してきました。講習には20人弱のコーチ・選手が参加しました。ヨーロッパ各国からはもちろん、フィジー、ベネズエラ、アイスランド、エジプト、タイからもコーチが参加していました。
講習の一つはストレッチとトレーニング。キツイです(泣)。いつもは選手にやらせているだけだけですが自分でやると、やっぱりキツイです。「選手に怪我をさせないためにどうやって強い体を作らせるか」が大きなテーマでした。ヨーロッパでは40歳前後までプレーをする事を念頭にしているので体のケアには十分に気を遣っているようです。
最後の科目は実技講習。自分の基本技術(フォアハンド・バックハンド・フットワーク)を参加者全員の前でプレーし、全員に採点をしてもらいます。たぶん…大丈夫だと思います。そしてダブルスの試合。みんなガチです。予選リーグ1勝2敗で準決勝進出はなりませんでしたが試合の結果で単位取得が決まるのではないとのことでした。
クロアチアと言えば首都ザグレブ・「アドリア海の真珠」と言われるドゥブロブニクが有名ですが、ここスプリットの街並みは絶景です。古代ローマ帝国が1,700年前に作った宮殿の中に現在もたくさんの一般市民が暮らしている風景は不思議な情景です。遠すぎて珍道中だらけでしたが良い思い出となりました。
プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題