2016-2017シーズンまでクニックスホーフェンでプレーしていたビボニーがクニックスホーフェンを訪れてくれました。なんと今日はビボの誕生日。私より1歳年下。「誕生日はもう嬉しくないよ、コージ」と言いながら来シーズンもドイツ3部リーグでプレーするビボの目は鋭いです。「今日は誕生日だからワインを飲んでもいいかな?まぁ体重は年齢+10キロだけど、シーズンスタートまで絞るよ」と笑うビボ。正にミスタープロフェッショナルです。尊敬に値します。
キリアンはワールドツアーアジアシリーズの3大会を終えて帰国しました。タイ・香港・中国は暑かったようです。3大会とも一回戦から中国選手との対戦というアンラッキーもありましたが、「コウジ。行って良かったよ。勉強になった」というキリアンの成長に期待です。初戦のタイオープンではドイツのジュニア選手と組んでのダブルスでサプライズの優勝を果たしました。来シーズンからブンデスリーグは2対2のラストではダブルスで勝負をつけるため、ダブルスの優勝はクニックスフォーヘンにとっては自信になります。
そして香港オープンではシェークハンズ契約選手の吉村和弘選手が優勝!このハイレベルなトーナメントを制した和弘は凄い!準決勝の試合ではフルゲームの8対10からの逆転勝ち、決勝では波に乗るチョスンミン選手を退けた優勝は価値ある優勝だと思います!ブンデスリーグでの頑張りや怪我からの快復を経て、東京への一歩を確かに踏み出した和弘の更なる躍進も期待したいです。
タイオープンで各選手が頑張っている頃、我が子たちも試合でした。アキトはバイエルン州の代表として5州対抗という試合に1番手で出場させてもらいました。昨年はグループリーグで負けて下位トーナメントでの順位決定でしたが、今年は1位通過し決勝に進出。決勝戦では逆転で敗退し2位という結果でした。正直まさか決勝に進出できるとは期待していなかったのでビックリでした。最終日に応援に行ったコハルとカズトまで集合写真に入れていただきました。すっかりみんなと友達になっていました。
同日、双子はカッセルでの試合に出場しました。一歳上のクラスのシューラーDで優勝できました。二人一緒での優勝は嬉しいものです。
今週はジャパンオープンがあり及川選手と来シーズン、クニックホーフェンでプレーするマヨロシュ選手が出場します。
シーズンオフのない卓球競技は本当にハードです。
プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題