動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2015年8月24日 8:30 公開

大津インターハイ➃ 猛暑の自主練習

大津インターハイ➃ 猛暑の自主練習

今年の記録的な猛暑は北の地、青森でも相当の暑さでした。そして思いもよらないアクシデントが発生しました。選手と一緒にたくさんの経験をし、少々のハプニングなら「想定内」と済ますことができるようになりましたが…..。
「練習場のエアコンが故障…。」

青森山田学園卓球センターは元々エアコンを使う設計のため窓がありません。あれば甘え、なければ覚悟が決まる人間の心理。「窓を開け、換気をする」ことすらできない練習環境の中、逆にインターハイに向けての絶好の対策、と選手に伝えました。いや、そう直感的に感じました。

「今年の滋賀県立体育館は狭目の体育館で、しかも男女ともに同じ会場で行われる大会。応援席も一杯になるだろう。エアコンが効いた会場とはいえ、相当な暑さになることは覚悟しよう。そして、現地では自然に練習量が増えてしまうから、今は暑いけども我慢して練習をしよう。現地でのエアコンの効いた練習場は天国に感じるはず。一番大切なことは現地で元気良く練習できて本番のコートに立てること。」

夏休みに入り、まだ練習場の気温が上がりきらない午前中は7時45分から11時30分までの「質」を追求した1球練習やゲーム練習をこなし、練習場内が35度以上に上がる午後の練習はひたすら、2時間の多球練習。練習を何とか計画的にこなしインターハイに臨みました。

選手が大変だったのはユニフォームの洗濯でした。15分の乱打後に着替え。8分ずつ3回の練習中は16分毎に着替え。ゲーム練習の3ゲーム目が終わって着替え。多球練習中は10分毎に着替え(笑)。 
 
熱中症対策として、水分補給も重要でした。朝晩は、冷蔵庫で氷を大量に作ることも大事な準備でした。各自が保冷専用の水筒を購入し、キンキンに冷えた水分を補給しながらの練習でした。

大会出発2日前、この日は午後休みでした。選手は疲労困憊。「しっかり疲れを取りなさい。」そう指示した直後、高橋が「先生、午後少しだけ練習していいですか…。」「高橋、俺も付き合うよ。最後まで頑張ろう。」午後の練習場はとうとう40度まで上がっていました。大学生の池田に練習相手をしてもらいながら、高橋はSV・RVからの展開、自分の卓球は何で勝負するのか、ユニフォームを着替えながら納得がいくまで練習を行いました。調子が上がらないというより、私に「だめ出し」ばかり指摘されていて自信を失っていた高橋ですが、前日の練習でようやく「自分が何で得点するか」のパターンが見え始めたようでした。「もう少しだ。高橋。頑張れ!」
20765

それにしても今年の夏は青森も暑かったです。暑い中戦うのがインターハイ。体力と精神力の勝負となるインターハイ。暑さに負けない対策が大事なことを体験した夏でした。(➄大切な高橋・一ノ瀬の頑張り、に続く)

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!