長男のアキトがクリスマス休暇を利用し、練習の為に日本に行きました。
一人旅.. ではく一歳年上でザーリュブリュッケンでプレーしているマティアスと一緒のフライトなのでかなり安心感がありますが、出発から2時間の遅延。ドーハでの乗り換えは3時間の予定でしたが1時間に短縮。そして遅延による成田空港でのロストバッケージ。。。
出発からハプニングですが、一つ一つ乗り越えて動じずに解決できるようになって欲しいです。
マティアスは独学で日本語を学び、さらにアキトから電話で日本語を学んでいます。その代わりあきとはマティアスからドイツ語の文法等と他教科を教わっています。マティアスは私へのメッセージも日本語で送ってきます。飛行機の中でも日本語を勉強するということでテキストを持参で飛行機に搭乗するとのこと。今回は同じザーリュブリュッケンでプレーしている日本大学の小林選手にお世話になると言っていました。日本の卓球文化に刺激を受けてドイツに戻ってきてほしいです。
アキトは國學院大学でお世話になりながら、もちろん平岡さんに指導していただくのが目的です。また、色々な所で練習させて頂く計画ですので、本当にご迷惑をおかけすると思いますが何卒ご指導よろしくお願い致します。
ドイツ国内で合宿や出稽古に行った時はほとんど連絡をしてこないアキトですが、たぶん1日3回くらいは「どうしよう?どうしたらいい?」と連絡してくるでしょうが、基本自分で決断しながら解決する力を学んで欲しいです。日本語がわかるのですから大丈夫でしょう。
フランクフルト空港での手続きはアキトが自分でやり2人と別れ、駐車場に行く途中に、
「板垣さん!」と大声で声をかけてくる人が…
吉田海偉 選手!
チャンピオンスリーグからポーランド経由で日本に帰国する途中だそうです。
立ち話は長話になり笑。「ちょっとの英語と中国人コーチとの会話で何とかやってますよ。まぁ携帯の翻訳機能もあるし」と。
語学があれば、生きていく、活動できる範囲は広がりますね。
でもやはり一番の心配はアキトの日本語かも。
「東京駅八重洲口から夜行バスに乗るんだよ」
「とうきょうえきはちじゅうくち…?」
頑張ってこい!
プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題