動画で学ぶ卓球 シェークハンズ
シェークハンズ プレミアムサービスの案内ページへのリンク
板垣孝司ブログ
板垣孝司ブログ

板垣孝司ブログ

公式
ドイツ1部監督。青森山田前監督

板垣孝司監督のプレミアム会員限定動画を無料公開中!!

板垣孝司の全レシーブ克服
板垣孝司の全レシーブ克服
元青森山田学園卓球部監督、現ドイツプロリーグ1部チームのヘッドコーチ。初心者からトップ選手、ジュニア選手に有効な練習方法まで色々なテクニックを紹介します。
板垣孝司監督の限定動画を今すぐ見る
2024年5月3日 3:39 公開

【 2023-2024 シーズン プレーオフまでの道のり(4) 】想像以上のプレッシャー

【 2023-2024 シーズン プレーオフまでの道のり(4) 】想像以上のプレッシャー

最も恐れたのは、ここまで「初のプレーオフ進出か?」と話題になりながら最後の2試合のホームマッチで敗退し大逆転を喰らうことでした。
プレーオフ進出を期待してくれている、満員のシェークハンズアリーナのお客さんの歓声が落胆のため息に変わる..
想像しただけでも、このプレッシャーは想像以上でした..

この頃から私の点数計算が始まりました。
勝つ事ではなく、負けても逃げ切る事が頭から離れませんでした。

ムールハオゼンが最後にオール3対0で3連勝した場合は、最終的に勝ち点1になる..
カナックがプレーし始めたベイグノイシュタッドは残り試合は全勝するだろう..

4月20日に行われたムールハオゼンとの直接対決は「2対3で負ければプレーオフがほぼ確定」でした。が1対2での4番、バスティーがフルゲーム9点で敗退し結果1対3でした。

後でJinが教えてくれました。「廊下でアップしている時にバスティーが、ここ勝ったらプレーオフだよな。いやいや、まずは試合に集中」と言っていましたと。

この試合の敗因は分かっていました。私が点数計算ばかりをし、チームが勝つために自信を持ったオーダーを出せず、余計に選手へのプレッッシャーをかけたからです。正直、私も選手入場時点から手が震えていました。だから負けたのだと思います。

青森山田時代、ある年の高校選抜青森県予選を思い出しました。
結果的にこの年度は吉田安夫先生がチームを率いて東北選抜と全国選抜で優勝しましたが、県予選を任された私はプレッシャーの余り「相手は思い切って向かってくる。この相手はこう、この相手はこう..」自分が分析した事を事細かに選手に伝えました。
結果2位通過。3位になったチームとも3対2の大接戦.. 下手をしていたら県予選落ちでした。

「余計な事は言わず、俺たちの方が強いんだ!負けるはずがないんだ!と選手自身が思えるくらい、自分の選手に自信を持たせることが大切なんだ。板垣、見ていろ。全く同じメンバーで俺が全国優勝させてみせるから」

そう教えてくださった吉田先生は、何事もなかったように全国選抜で優勝しました。

残りは最終戦のマインツ戦のみ。先にブレーメンがプレーオフ進出を確定させたため、クニックスホーフェンとムールハオゼンのどちらかのみが残りの1枠を掴めます。

マインツ戦でキーポイントになるのはアンチスピンラバー遣いのムラデノビッチ。名だたる世界のトッププレーヤーがアンチにハマり敗退しています。バスティー、フィリップは対戦したことがあり、予想以上のボールの変化に対応できるものの、Jinは対戦したことがない。

「プレーオフに向けて神様の前髪を掴んでください」と日本の高樹ミナさんからのアドバイスを思い出し、全く同じアンチスピンラバーを使う2部リーグの選手に練習してもらうために300キロ離れたホーフェンシュタインにJinと行き練習をしました。

「もうこれでやるべきことは全てやった。あとは選手と、そして自分を信じよう」

自分の肝も座り始めました。北九州インターハイの決勝で負けた翌年の、甲府インターハイ学校対抗決勝の前夜を思い出しました。

「自分たちの方が強い。絶対負けない」

プレミアムサービスで板垣孝司監督の卓球指導動画が見放題

板垣孝司監督の卓球レッスン動画を公開中!